体は部品交換ができないからこそ!腰痛でお悩みの酒田の農家の方「はり」はいかがですか?」

こんにちは。

山形県酒田市ではり・きゅう師をしている

『七福』の村上です。

最近、酒田周辺では稲刈りも終わり田んぼの風景が寂しくなりましたね。

稲刈りも終わり疲れが出たせいか、最近腰痛でお越しになられる農家の方が増えています。

コンバインにずっと座っていたり、中腰での作業が続くと腰の筋肉が硬くなり腰痛を起こしたりギックリ腰を起こす可能性が高まってしまいます。

そんな時はマッサージでは届かない腰痛の原因になる奥深くの筋肉をダイレクトに刺激し緩める為に「はり」がオススメです。

「はり」を刺し「お灸」で温めてあげると血流が良くなりスーッと筋肉が緩んでいきます。

そこにマッサージをプラスしてあげれば、もうバッチリです!

もし、まだ忙しくて治療を受けているヒマが無い!という方は、まずはゆっくりとお風呂で温まり少しでも良いので腰回りや太ももの裏をストレッチして伸ばしておくだけでも腰の硬さは少し緩みますので是非試してみてください!

でも、時間ができたらコンバインのメンテナンスだけではなく、しっかりと自分の体もメンテナンスしてあげてくださいね。

体はコンバインと違って部品交換もできないし、替えがききませんから…